ブログトップ

らくだの日記

rakudado.exblog.jp

カテゴリ:Zoya( 38 )

Polarity Therapy @ BORN FREE WORKS

8・9月の週末、らくだ堂は不定期に由比ケ浜にある BORN FREE WORKS で ONTA GHARA (ウンタ・ハラ)に名前も変えて Polarity Therapyのセッションをさせて頂きます。

ポラリティー・セラピー とは

ポラリティーとは極性 (Pole=極)が語源です。地球や太陽に極があるように、私たちの身体にも極があります。ひとの身体の中の極性のバランスを整え、肉体や感情のストレスによって起こるエネルギーの結び目のもつれを解き、その自然な道すじに沿って生命力を導きます。
ポラリティーは、とても深い治癒力を誘発する様なリラックスをもたらします。
創始者は オーストリア人の Dr.Randolph Stone です。彼はオステオパシー・ナチュロパス・カイロプラクティックのドクターでしたが、西洋的な考え方に疑問を感じ、その後アジア各国やヨーロッパで東洋医学、インド伝統医学や薬草について学び、またパレセルサス・フォン・ホヘンハイムの治療法に出会い、豊富な知識をひとつにまとめて体系づけ、このエネルギーワークをベースにしたボディーワークセラピーをポラリティー・セラピー と名付けました。引退の後、インドに住み、更に深くアーユルヴェーダにも感銘を受けています。

ポラリティーセラピーの主体にはアーユルヴェーダーの五大元素(空・風・火・水・地)があります。
例えば、睡眠障害や関節の痛みは空エレメント、息苦しさや皮膚のトラブルなどは風エレメントと深い関係があります。心臓のトラブルや消化器系の不調は火エレメント。いくつかのエレメントを複合的に関係している場合もあります。
プラクティショナーは、クライアントとのコミュ二ケーションの中から、今、その方にとって働きかける必要のあるエレメントを見つけ、セッションをはじめていきます。
時にはその方の日常的な生活習慣や食事についてもお話をすることもあります。

cranial sacral unfolding(クレニオ・セイクラル・アンフォールディング)
ポラリティーセラピーの中で、クライアントの体調によって入れていく身体の中の波の様な流れを整える私が大好きなボディーワークです。
クレニオ(頭蓋) セイクラル(仙骨)。脊髄の中を通る脳脊髄液の流れを感じながら、その方の身体の不調を読み取り、この脳脊髄液と深く関係のある自律神経やホルモンバランスなどを整えていきます。
時には、昔の感情や傷などのトラウマにセッションの間で出会い、リリースをすることもあります。
クレニオセイクラルは、優しいタッチのワークの中からご自身の深い部分に触れ、出会い、リリースをしていくことのあるボディーワークです。


セッションは着衣のままで行います。もし食事をされてから受けられる場合は軽めにおすませ下さい。


日時  8月 5(日) 6(月) 19(日) 20(月) 24(金) 25(土)

10:00 〜 11:30 ・ 13:00〜 14:30 ・ 15:00〜 16:30 ・ 17:00〜 18:30

料金  2000円 ※ ケーススタディーのため、8・9月中に限りこの値段でさせて頂きます。

      
場所  BORN FREE WORKS

予約方法  ontaghara@gmail.com まで、お名前、連絡先、セッション希望日時をご連絡下さい。

d0121006_15384335.jpg
 ここでセッションします。ステキでしょ?? きっと海をかんじられますよ♡


あ!ところで、Onta Ghara・・・・・・。 ヒンドゥー語でらくだの家デス(笑)
[PR]
by rakuda-sun | 2012-07-25 15:51 | Zoya

メディテーションへのお誘い

海の日の16日(月)に、また、らくだ堂でメディテーションのシェエアリングをします。


メディテーションへのインヴィテーション AN INVITATION TO MEDITATION SEMINAR

d0121006_1052386.jpg
.
親愛なる友人へ
一緒にメディテーションをしませんか?
私たちは日々の社会生活の中で、常に外側へ気持ちを向けざるをえなくなってしまうことが多いのですが、ただこの日の夕方はそれをそっと一休みする ため、目で見ること、鼻で香りを嗅ぐこと、味わうことや触れること、耳で聴きとることを自分の内側の世界に向けてみませんか?
このメディテーションの間、目と目の間にある3番目の目、魂の座っている場所に意識を合わせてみましょう。
この時間の中で、日常生活では味わい難い、深く平和で祝福を受けているような、幸せな感触をきっと経験されることでしょう。メディテーションは宗教でもビジネス活動でもなく、大自然からのギフトをいつでも私たち誰でも一人一人が受け取り、エナジーを充填させてくれる方法です。信仰、性別、 年齢、人種、国籍、に関係はなくただ私たちはシンプルな人として、等価です。みなさん、来てくださること楽しみにしています。メディテーションは 人間という種族に与えられた優しく、シンプルなギフトです。

My Dear friends
I would like to invite you to join us to Meditate together on 1st Jan.
All day long our attention is connected out side in the matterial world ..
out into the world through our five senses of sight, sound, smell, taste, and touch.
During the meditation, we try to withdraw our attention from the outside to inwards focus it inside towards to the seat of the soul, the third eye, located between and behind the two eyebrows.
Through meditation, we experience a profound peace, bless, and happiness unlike any we can find in this world.Meditation is not a relagion nor a business acctivity its a gift of nature free of charge to each and every one of us .Faiths , Gender , Age, Race , Nationalitie ,Status does not matter we all are same.
......JUST A SIMPLE HUMAN BEING....... EVERY ONE IS WELCOME TO JOIN .
Meditation is easy and simple a gift of Nature to all human race.


【詳 細】
(日 程 Date)  2012年7月16日(Mon)

(時 間 Time)  10:00~11:00

(場 所 Location)  
らくだ堂 rakudado http://goo.gl/maps/K3jb

(最寄駅 nearest station)  
江の電長谷駅徒歩7分 極楽寺徒歩8分
7 minutes walk from Hase Station, 8minutes walk from Gokurakuji Station,Enoden.

(料 金Fee)  無料 free 

ご参加の方は朝食は軽めにおすませください。
If you take meal before meditation, please lightly.

(お申し込み方法 How to apply)
rakudado@gmail.com までメールでお申込みください。たくさんの方々 のご参加お待ちしております。
Please apply by e-mail to rakudado@gmail.com
We are looking forward to see many friends.

当日道がわからなくなったりされたら09061904562へご連絡ください。
Please call us if you lose way at that day. Cell Phone:09061904562


Kanto Meditation meetup group
http://www.meetup.com/Science-of-Spirituality-Meditation-Group-Kanto/events/70785612/
join us!!
[PR]
by rakuda-sun | 2012-07-12 10:58 | Zoya

Batik Collection @ らくだ堂へのおさそい

去年からはじまったらくだ堂でのBaliMariちゃんのバティック展がまた来週ありますよ!

昨夜、Mariちゃんとはまるでいつも会ってるみたいな風な(笑)1年ぶりの再会をしてきました。
今年はどんなの持って来てるのかなぁ〜
たのしみ!!

 Batik ~ ジャワ・布絵巻  vol.4
ヴィンテージ&オールドバティック・服・展示即売

 2012年6月7日(木)〜 12日(火)
 10時 〜 17時半 (8日のみ13時半から)

 場所 らくだ堂 

 お問い合わせ  090-9304-5871(赤松真理)
         ikan-manis@@ezweb.ne.jp (スパム対策で@@になっています)
d0121006_1605759.jpg
去年の様子。このデ〜ンと座っているのがバリのマリちゃん!
[PR]
by rakuda-sun | 2012-06-02 16:03 | Zoya

ロルフィング.セッションへのお誘い

度々勉強のために行っている神戸で出会ったロルファーのヒロに、3月の後半に鎌倉の由比ガ浜にあるBORN FREE WORKSでセッションをして頂くことにしました。
彼のセッションはロルフィングの域よりは少しエネルギー領域が広く感じられます。
アメリカでMBLとNFL両方のアスレチックトレーナーとしても働いた経験もあり、わたしのまわりに沢山いる、な〜んにもセルフケアーをしないままサーフィンや他のスポーツを続けている肉体的にはとても強い(と思っている??)Men'sに!!!
是非!是非!彼のセッションを受けて頂きたいのです。
今回はトライアルなので、セッション日程も限られていますが、もし好評でしたらまた来て頂こうと思っています。

ヒロのHPです。

ヒロセッション@BORN FREE WORKS スケジュール

20日  13:00・14:30・16:00・17:30
21日   10:00・11:30・14:00


セッションの流れ
初めての方には、まず簡単に怪我や病気の既往歴について質問させて頂いています。そして、セッション前に姿勢、歩き方、簡単な動作を確認します。その際、身体感覚に意識をむけてもらう為に、呼吸のしやすさ、左右のバランスをどう感じているかなど、質問をする時もあります。その後、テーブルに移って頂き、ワークが必要な所を探していきます。

身体へのアプローチは、手、拳、前腕などを使っていきます。その際の感覚は、ゆっくりと組織が溶けて、今まで固まっていた所が緩んでいく感じです。ズーンと広範囲に渡って響く時もあります。正しい動作を身体に覚えてもらう為に、簡単な動きを行ってもらう時もあります。また、私は関節や骨の位置を整えるために、間接法も頻繁に用いるので、身体が無意識に動いている感じがする、または手を置いているだけだと感じる時もあると思います。

服装は、できるだけ肌が出ている格好が望ましいです。本来ロルフィングは下着や水着で行うものですが、抵抗がある人も多いので、身体を締め付けない格好で行う事も可能です。襟付きの服やジーパンは極力避けて下さい。セッションルームで着替えて頂けます。

時間は、各セッション約1時間です。マッサージなどと違い、時間で終わるというよりは、その日の目的を達成時点で終わりになります。着替えなどの時間も含めて、ご予約の際には最大で90分とお考え下さい。

セッション料金   15000円

ご予約は rakudado@gmail.com まで、お名前・連絡先・ご希望の日時をお知らせ下さい。こちらから折り返しご連絡をさせて頂きます。

予約数は残り少なくなっております。ご興味のある方はお早めに!!
[PR]
by rakuda-sun | 2012-02-29 18:17 | Zoya

今週末のPingpongYoga

8月27日(土)は最週末なので毎月恒例の CandleYoga @ らくだ堂です。 
17:30 〜 19:00        1500yen
ハーフプライマリーをテンポよく練習します。  

から、もうひとつ急遽決まりました!!

8月28日(日)  朝Yoga @ 海の家パパイヤ     
7:00 〜 8:30         1500yen
初心者向けに太陽礼拝から少しずつ練習していきます。アシュタンガが初めての方もぜひご参加下さい!!
    ※ パパイヤは由比ケ浜の一番坂ノ下寄りの海の家です

どちらも前もっての予約が必要です。 左のLinkのPingpongYogaの contact us からご予約下さい。
[PR]
by rakuda-sun | 2011-08-24 20:41 | Zoya

7月の Pingpong Yoga

暑い日がつづきますね。

台風5号はどんなでしょうね?
だいたい上を通過するときは風ばっかりで不発な場合が多いんだけど・・・・
海人はみんなわさわさしてます(笑)

逗子ではもう今日が海の家の初日。 
由比ケ浜も後1週間後には夏モードに突入です。

今年も楽しい夏でありますように!!


7月の PingpongYoga の予定です。

PingpongYoga スケジュール

それから、来週の28日(火)のクラスはお休みになりました。すみません!
[PR]
by rakuda-sun | 2011-06-25 09:14 | Zoya

Pingpong Yoga

今日は金曜なので、PingpongYogaは9時半から。
昨夜 Beer Meeting もしたからバッチリです!  
いったいなにがよ! (笑)



Baliの風を感じるために、BaliMariにバリではどこにでも売ってるトップがココナッツの殻で出来てる竹の風鈴を持って来てもらうお願いをしたら・・・・・・

d0121006_8341298.jpg
 
なぜイルカ・・・・。
BaliMariのダンナさんのグデが買ってきてくれたらしく・・・・・・。
グデにとって私のイメージはこんななのか??? 
Lovely〜!?  

Anyway,
今朝もイルカはカラコロBaliの風を届けてくれてます!
らくだ堂の紫陽花も見頃時!!!
今日のBatik展は13時半からですが、どうぞのぞいて行って下さいねぇ〜

a! 一応、らくだ堂は本業も営業中〜 ^^
[PR]
by rakuda-sun | 2011-06-10 08:45 | Zoya

Batik Collection @ らくだ堂

Bali在住鎌倉生まれのBaliMariちゃんは、毎年この時期に帰国してアンティックバティックの展示販売会を開催しています。
が、2月に私がBaliに行った時に話しがまとまり、今回はらくだ堂でやることになりました。037.gif

d0121006_10335642.jpg


Batik ジャワ・布絵巻  Vo1.3
6月9日(木)〜 6月14日(火)    10時 〜17時半(10日(金)のみ13時半から)

お問い合わせ   09093045871 赤松真理
         ikan-manis@ezweb.ne.jp


※ 収益の一部は東日本大震災に寄付いたします


らくだ堂でのんびりのんびりやってます。
きっとBaliの風を感じますよ!
遊びに来て下さいねぇ〜
d0121006_12424255.jpg
午前中のらくだ堂
[PR]
by rakuda-sun | 2011-06-09 12:44 | Zoya

6月の Pingpong Yoga

さっき建長寺さんの雲水たちが「おー」の声とともに托鉢にまわってきました。
5年前の3月に鎌倉に越して初めてあの声が遠くからどんどん近づいて!玄関の外に聞こえた時に本当にびっくりしておびえたのを思い出しました(笑)
この5年間に友達がいっぱいできて、そしてあの托鉢が来たときの作法も教わり、今日5年目にして初めて!!読経をして頂きました。 
鎌倉になじんだ感でちょっと嬉しい朝でした ^^

さて、今月の PingpongYoga のスケジュールです。
BaliMari 展示会の都合で、6月14日はお休みさせていただいちゃいます。ゴメンナサイ。

6月のスケジュール

前にお知らせした様に、最終週の24日(金)はお休みです。
代わりに25日(土)の17:30からサンセットヨガがありますよ! 
[PR]
by rakuda-sun | 2011-06-01 10:26 | Zoya

Batik Collection @ らくだ堂

週末から台風2号がやってきます!
昨日も天気図を見ながら友達とざわざわ話してました(笑)。
楽しい波でありますように053.gif

さてさて、最近のブログの更新がイベント告知の時だけになってますが・・・・・。

で、やっぱりイベントのお知らせです。

Bali在住鎌倉生まれのBaliMariちゃんは、毎年この時期に帰国してアンティックバティックの展示販売会を開催しています。
が、2月に私がBaliに行った時に話しがまとまり、今回はらくだ堂でやることになりました。037.gif

d0121006_10335642.jpg


Batik ジャワ・布絵巻  Vo1.3
6月9日(木)〜 6月14日(火)    10時 〜17時半(10日(金)のみ13時半から)

お問い合わせ   09093045871 赤松真理
         ikan-manis@ezweb.ne.jp


※ 収益の一部は東日本大震災に寄付いたします


らくだ堂でのんびりのんびりやってます。
きっとBaliの風を感じますよ!
遊びに来て下さいねぇ〜
[PR]
by rakuda-sun | 2011-05-26 10:32 | Zoya