ブログトップ

らくだの日記

rakudado.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉でのおやすみ

鎌倉で休日を過ごしました。

久しぶりの長谷寺。
桜の季節がおわっても、今は春の牡丹や藤が盛りです。

でも、私は派手な花よりこんなのが好きかな〜


d0121006_1858854.jpg


ふだん自転車ばっかりで歩かないと気が付かなかったり、入らなかったり・・・・


ジャックと豆の木
ここも私が引越して来た前からあったって・・・・・
デニッシュ類がとっても美味しかったですよ^^


吉屋信子記念館
たまたま無料で一般公開していました。
すてきな家とすてきなお庭。この中は静哉かな風が流れていました。

最近は市場でよくお買い物をします。お気に入りは『サラダセット』

d0121006_1911851.jpg


う〜ん 写真かわいくないなぁ・・・・
anyway,
いろんな味の葉っぱ類が一束にまとめてあって、とっても美味しい&見栄えもいいサラダが出来ますよ〜

夕飯は市場の野菜でクスクスを作りました^^
ほんとに圧力鍋は素晴らしい!!
早い!美味い!
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-30 23:48 | そのほか

らくだ堂の大家さん

らくだ堂の大家さんは、お隣の同じ敷地に住んでいます。
・・・・・もとい。大家さんの敷地内にらくだ堂があります。

大家さんは92歳のおじいちゃんです。
このおじいちゃんがスペシャルなのです。
去年の夏頃入院していたのですが、この理由が足腰を鍛えようと自転車(これが、実はエアロバイクじゃなくて、倉庫にあるふつうの自転車でやっていたらしい!)をこぎ過ぎて腰を痛めてだから・・・まったく・・・・。

今年に入って2月にまた入院(今回はちゃんと??した病気で)してしまったので、とても心配していました。
でも、おじいちゃんはやっぱりスペシャルでした。
今月、無事に退院してきました。


四季に色んな木や花が楽しめるステキなお庭に、最近は『フキ』も沢山育っています。
おじいちゃんは、お料理も自分でちゃんとやります。
時々、お漬け物やお汁粉や煮物なんかを下さいます。

一昨日はフキの煮物を沢山頂きました。


おじいちゃんに刺激を受けて、イチゴのジャムなんて作ってみました。



d0121006_2292541.jpg

   レモンの量が多かったみたいでちょっとすっぱめ・・・・・でした。
   とほほ。
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-29 21:57 | そのほか

1周年でした。

気が付いた!

今日、らくだ堂は1周年です^^

なんとかなんとか1周年です。

でも・・・鎌倉リズムが心地よくて心地よくて・・・・

まだ1年しか住んでないんだ・・・・

な気持ちの方が多いかなぁ〜

ほんとにほんとにみなさまのおかげです。

ありがと^^ありがと^^

どうぞこれからもよろしくお願いします!!

感謝。



そうそう。
18日のUPへの友達のリアクションの多さにびっくりした〜
ちょっと文学っぽくって自己満足してたのに・・・笑
ちなみにデートは女友達とでした^^

だってほんとに感動したんだもん!
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-28 23:53 | らくだ堂

雨の日

昨夜からずっと雨デスネ・・・・

その雨の中。

d0121006_13474557.jpg


雨の日デートしました。
ゴハンだけじゃまだまだ話し足りないから、お茶もしました。
かざらない溜息みたいな心のささやきは、聞いてるこっちまで泣けてきます・・・。
ず〜っと変わらない「好き』の気持ちが・・・。
そんな想いがうらやましい夜でした。

(ところでこのbowls、夜にお茶の飲めるところが少ない鎌倉ではありがたい存在かも)

で、今朝は用事がてら、雨の中のお散歩。
本覚寺の中の八重桜。

d0121006_1421255.jpg


この下の水たまりで、烏が一羽。
いわゆる『烏の行水』にいそしんでいました。
ぜんぜん『烏の行水』じゃなかったですよ〜
きれい好きなのかも・・・・
写真に収めれなかったのが残念・・・
見せたかった〜

今日は午後からは出張〜^^
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-18 10:45 | そのほか

ねこのわ

先日、ハルミンと一緒にらくだ堂に来てくださったのは、片岡まみこさんという同じくイラストレーターの方でした。
イラストの他にも版画コルク人形も制作しています。
そしてまたまた『ねこのわ』なのです。

「紹介させてくださいね〜」と言っておきながら幾久しいですが・・・・・

片岡さんのHP猫の足音の紹介です!
ムギとコゲ、可愛いですよ^^
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-17 11:59 | そのほか

コラーゲンコラーゲン

先月、由比ケ浜通り周りの集いで、『うわさの鳥一鍋』を念願かなって食しました!
これがスゴいんだ!
ちまたにはびこるコラーゲン鍋なんて「へのカッパ(古すぎて笑える・・・)」
ペットボトル一本分のガラからとったスープだけで鳥と野菜を頂きます。
翌日のお肌のぷるぷるなことったら・・・・未体験のぷるぷるデス!!

な訳で、去年までお世話になっていた関内ので、もうすぐ晴れて結婚するお二人のために、(実は自分が一番食べたかったの^^)再び登場の『鳥一鍋』で〜す。
d0121006_19321357.jpg

写真じゃスゴさが分かってもらえないのが残念残念・・・・。

やっぱりぷるぷる〜〜〜〜
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-13 11:47 | そのほか

カチャトラが来た〜

かつての私がいっぱい通った、今だって行きたいキモチいっぱいの
だいすきな恵比寿カチャトラが・・・・・
カチャトラの方から鎌倉にやって来てくれるなんて・・・・・涙
し・・・しかも目の前に!!
d0121006_1926262.jpg


あまりにうれしくて写真イケてない・・・・・

ので・・・・
詳しくはこちらをど〜ぞ


CACCIATORA S,DIARY

うそ!うそ!ちゅんさん!カチャトラ月1来るの???
まじで泣ける・・・・・
[PR]
by rakuda-sun | 2008-04-07 23:20 | そのほか