ブログトップ

らくだの日記

rakudado.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風のよるです。

だいぶ風がつよくなってきてますねぇ〜

らくだ堂にある世と繋がるツールはPCとラジオと携帯。
ようするにTVを持っていません。
かれこれ3年目。 
20代の時にも一人暮らしの後半3年間はやはりありませんでした。
自分にかな〜り甘いので、ずるずると見てしまう時間の勿体なさと、つけた途端に押し付けられる感情がとてもつらく感じてしまって・・・・。 (たぶん、むしろ、押しつけと感じる自分が弱いのかなぁ〜とも思ってますが・・・・・・)

などと書きつつ台風情報はとっても気になりますし・・・・。

今回の台風では大きな被害が出ない事を願うばかりです!!

さてさて、お友達のmamaneが先週の木曜からゆる〜くopenしました ^^

d0121006_23123425.jpg
自家製天然酵母のやさしいパンたちです!もっと品数はあるはず ( 笑 ) です。open仕立ての店先なので〜




春秋恒例の由比ケ浜BBQが21日にありました。今回もまたとてもいい天気で暮れ時までの会となりました。

d0121006_2111738.jpg
 明日も何もなく、こんな夕焼けが見られますように!!
[PR]
by rakuda-sun | 2009-10-26 21:00 | そのほか

いただきもの

秋ですねぇ〜

わたしの故郷は長野の飯田というところです。
3000m級の山々にすっぽりと囲まれた盆地の中にあります。
あの眺めはとても写真ではお伝え出来ません・・・・。
最近つくづく、あの景色の中で育った事を感謝しています。
今の季節は、道々に果物がたわわでとてもきれいでしたよ〜

さてさて、
しあわせならくだはよくお客さまにいただきものを頂戴します。
昨日は、わたしがお庭の草花の相談をよくさせて頂いてる方が
クリスマスローズの株分けと、ルバーブを持ってきて下さいました〜!

d0121006_16194341.jpg


生のルバーブを初めて見ました・・・・。
このルバーブは、その方がお知り合いの80歳を超えたあばあさまに分けて頂いたそうで・・・・。
そのおばあさまは、昔イギリスに居らっしゃった時にルバーブをお知りになり、今はそれこそ長野の方から送ってもらってご自分でジャムを作ってらっしゃるそうです!!

早速今日の空いた時間にそのおばあさまのレシピでつくってみました^^
残っていたライムを搾ったので、爽やかな香りになりました。
[PR]
by rakuda-sun | 2009-10-16 16:35 | そのほか

臨時休業のお知らせ

最近はお知らせばかりのらくだです。

らくだ堂は明日10月11日から13日までお休みさせて頂きます。
(今年初の(もう年末も近いですが〜)実家の長野への里帰りのため)


台風のせいでず〜っと耕せなかった畑をようやく午後耕しました。
10日までには種をまいた方が良いらしいのだけども・・・・。

d0121006_16385220.jpg
        セージの花が満開です^^


その台風ですが!
由比ケ浜にも大きい波がいっぱい押し寄せ、坂の下の漁師小屋は壊滅的被害を受けました。
昨日少しだけお手伝いをしてきましたが、らくだ堂の大家さんの小屋もすごい状態です・・・。
いつから漁に復帰出来るのか・・・・・。
本当に自然の力はすごいですねぇ〜
海のすぐ近くに暮らすようになって改めて感じています・・・・・。

14日は定休日なので15日からの営業になります。 すみません!!
[PR]
by rakuda-sun | 2009-10-10 16:41 | らくだ堂

お月見中~

d0121006_2039532.jpg

下田からの携帯UPからまたまたサボってるらくだです。

恐くてblog開けません……笑

ので…

今日も家だけど携帯からです。

今日は中秋の名月ですね~

午前中あんな雷も鳴る豪雨だったからまさかお月さまにお会い出来るなんて思いもしなかったので…嬉しくなってついついご飯ついでに月見酒です!
で、ご飯も終わって縁側からの更なる月見酒……

明朝海起きれるかなぁ~笑

やっぱりお月さまは写メじゃムリがありますな……
[PR]
by rakuda-sun | 2009-10-03 20:39 | そのほか