ブログトップ

らくだの日記

rakudado.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

満月

昨夜の満月はとってもきれいでしたねぇ〜
Big blue moon
[PR]
by rakuda-sun | 2010-03-31 11:35 | そのほか

臨時休業のお知らせ

らくだ堂は明日25日から27日まで臨時休業とさせて頂きます。

理由はこれ

長野県の諏訪大社では今年7年に1度の御柱祭りがあります。
飯田市にも諏訪大社分院があって、同じ年にこのお練り祭りがあるんです!!

ではでは行ってまいりま〜す ^^
[PR]
by rakuda-sun | 2010-03-24 22:42 | らくだ堂

みんなみてみて!!

野口聡一さんの宇宙ステーションからのTwitter!!
地球の美しさを切り取って見せてくれていますよ!!

例えばこれ

ほんとうにきれい!!!!
[PR]
by rakuda-sun | 2010-03-22 20:49 | そのほか

おなじ鎌倉なのに

おなじ鎌倉なのに、以前住んでいた扇ガ谷と坂ノ下ではかなり気候が違います。

う〜ん、変な言い方かなぁ〜??

特に3月に入ってからは本当に体感してるんですよ〜

南風の強さ。 風が止まる。 そのあとの北風の冷たさ。

南風が強く沖合で吹くと波が上がります。

凪るときれいな波の面がととのいます。


そして。
わかめも運んでくれます!!!


北風が強く吹くとまた波がつぶされてしまいます。


手頃な波はあっという間になくなってしまいます。



それにしても、芽かぶ。茎わかめ。わかめ。  今年は何回食べてるかしらん・・・・。
そろそろ次回は干して乾燥わかめにしようかな・・・・・。


d0121006_22165638.jpg
一昨日の幸せな定休日。もちろんわかめも収穫。                           我が家の冬野菜達は食べきる前に菜花畑になってしまった・・・・。(菜花ももちろん美味しいのよ^^)
[PR]
by rakuda-sun | 2010-03-19 22:29 | うみのはなし

おひさしぶりです。

更新しなさ過ぎてタイミングになやみになやみましたが。

お知らせ。

7日に発売されている集英社の marisol の中の"浅生ハルミンさんが行く江ノ島日帰りゆるみ旅"でらくだ堂にも寄って頂きまして〜
ハルミンのイラストでらくだ堂も登場しています!

宜しければご覧下さいねぇ〜 ^^

ハルミン本当にありがと! 
会いたいと思ってたひととも出逢えました。無理にがんばらなくても、そんなもんだわねぇ〜 と改めて嬉しくなったそんな一日でした。
d0121006_22251343.jpg
 いつかの空いた時間に七里までチャリした日。ミニチュアダックスのサーフ犬を見つけて撮った写真。ど〜こだ???


な訳で〜今年もゆるゆるなわたしです。ゆるゆるはじめました。ゆるゆるつきあってね〜!

らくだ
[PR]
by rakuda-sun | 2010-03-13 22:37 | らくだ堂