ブログトップ

らくだの日記

rakudado.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

長野に帰ってきます。
のあとまたもやぷっつり音信不通やってしまいました・・・・。

今年のらくだ堂は一昨日まででした。
来年は3日からの開院になります。

どうぞ宜しくお願い致します。


また、Pingpon yoga
は 7日(金)からになります。

ではでは。

iPhoneに慣れなくて未だに "写真を撮って送る" まで漕ぎ着けずにいます・・・・。
ガムバレ自分!
[PR]
by rakuda-sun | 2010-12-30 18:42 | らくだ堂

Time goes on.

昨日の夜は、そんな夜でした。
ちょっと切なくなりました。


らくだ堂は本日から3連休です。

雪の降る前に長野に帰ってきます。

ではでは。
[PR]
by rakuda-sun | 2010-12-06 09:47 | そのほか

オーガニックマルシェ45

以前にブログでもご紹介したノーザンライトストーブさんのオーガニックマルシェは今月は123じゃなくて45でした。

3回目にしてやっとやっとお邪魔しました!
d0121006_20415466.jpg


毎回お手伝いをしている同じ坂ノ下住民のmamayogaのまみこさんとも会えて、ローカルなあやしい話し(笑)で盛り上がり。

そしてわたし的なホームラン!ネタは、Tulsi !!!!!

別名ホーリーバジルとも言います。
最近かなりなお気に入りで愛飲しているんですが、このTulsiのドライが売っているではないですか!

なんてタイムリー!!!

早速売っていた方とお話ししてきました。

なんと!行きたいなぁ〜と思っていた鎌倉山のナワールガーデンの方でした!!
このナワールガーデンはパーマカルチャーで野菜やハーブを育てているんですよ〜
ぷちぷちファーマーなわたしには本当に行ってみたかったところです。
近々お邪魔する約束を取り付け、
Dry Tulsiを購入して。(「中に入ってる種植えれば育つよ〜!」うわ〜なんて、うれしすぎる!!!)

まみこさんオススメのベジバーガーを買って帰宅。
なんかお腹がすいたなぁ〜と軽食ぐらいな気分で6時過ぎにいただいたら、これがずっしりちゃんとちゃんとお腹にたまり・・・・.

な訳で時間がたっぷり出来たので、調子にのってめずらしくブログを2回も更新してしまいました。037.gif

今日はもうおしまい。


あ!ノーザンライトストーブさん、新年の10日にはオーガニック餅つきやるそうですよ〜!!
[PR]
by rakuda-sun | 2010-12-05 21:06 | そのほか

ひととなり

先日、横浜の野田岩さんでうなぎずくしをご馳走になってきました。

天然の特大サイズの白焼きの美味しいこと美味しいこと!!! 涙級です・・・・・。

私にとってはとても大切な存在のお客さまが、ここ3年毎年この時期にご招待して下さるのですが、
毎回接客を担当しているお店の方は、年に一度しか行かない私なんぞもちゃんと覚えていてくれます。

調度、野田岩さんがミシュランに載ったのでそんな話題になった折、
この方の話して下さったことがとても素敵だったんです。

「私は社長が丁寧に心を込めて調理したお料理を、自信を持ってお客さんにお出しするこの仕事がとても好きなんです。」

聞いた時に、感動でため息が出ました。
心底思っている気持ちのこもった言葉でした。

このオーナー社長さんも、また実直な素敵な方なのです。
そしてその息子さんも。

やっぱり自分在りきですね・・・・・・。

自信をもって真直ぐに進んでいるひとのまわりには、同じ様な真直ぐなひとが自然と集まって来るのでしょう。

ひととなり。

そんな言葉を思い出しました。



d0121006_20195436.jpg
 
昨日葉山のお友達の彩香ちゃん個展をちょこっとのぞいてきました。本当に久しぶりだったけど、なんか好きだなぁ〜 お互い海を知ってるからなのかな? 話してて楽です。(笑)
[PR]
by rakuda-sun | 2010-12-05 20:27 | そのほか

12月の予定

さてさて、もう師走です!
びっくりです・・・・。

今月のらくだ堂は

毎週水曜の定休日に+。
6日・7日 ※第2週は6日〜8日の3連休です※ 

年末は29日の水曜からお休みを頂いて〜
年始は3日からの仕事始めとさせて頂きます。


PingpongYoga

12/2・ 9 ・ 23 (木) 9:30-11:00 スリアナマスカラA・B クラス
12/3・10・24 (金) 9:30-11:00 ハーフプライマリークラス      
の予定です。
[PR]
by rakuda-sun | 2010-12-01 22:03 | らくだ堂

三五八漬け。

29日の月曜日。
お休みを頂いて(告知なしですみません)、人生初のお料理教室的なものに行ってきました。

らくだ堂に来て下さっているCSEの林さんに、三五八漬けを教えて頂きました。
普段は週末にひらいてるお教室ですが、無理を言ってお願いしました。

三五八漬けは東北地方でつくられる漬け物の一種です。
材料はもち米、麹、塩。
たったこれだけですが、これがなかなかな優れもので野菜、魚、肉、なんでも漬けられて、しかも最後のダレた床もポトフやみそ汁に足して最後まで使い尽くしてしまえるんですよ!

と、こんなに感動しているのに途中経過の写真はすっかり撮り忘れ・・・・・。

d0121006_21275765.jpg

お食事タイムです。
野菜の漬け物、納豆和え、いか刺し、青豆のあえもの、春菊のおひたし、鰆漬け、厚揚げ、ポトフ
すべてに三五八漬けを使っています。

わんだほ〜!

じ〜っと2ヶ月仕上がるのを待つのです・・・・。

楽しみ〜^^

2ヶ月後、出来上がったらそのかめで今度は味噌を作ります!
今からもう「さて?なに麹を使うかいなぁ〜??」と思案中〜
[PR]
by rakuda-sun | 2010-12-01 21:36 | そのほか